メリー・クリスマス!

何だか怒涛の年末です。でも、嬉しい事ばっかりのドトウだからいいんだけど。

二十年振りに行った沖縄、すごかった…。
よく皆に「さがさんってシャーマンだよね」と言われるんだけど、フーン、そうなのかなぁ…って思ってたんだ。
今回しみじみ、ああ、私ってそうなのかも、って思ってしまったのでした…。
沖縄という土地の不思議さなのか、国仲さん(ウード他)という人の不思議さなのか…。
歌っている時に、自分が歌っているんじゃない、っていうような…、
何だかたくさんの精霊たちに助けられているような感覚…、不思議だったなぁ…。
「音無館」という素晴らしい音のスタジオでレコーディングもしました。多分、来春頃出るのかな。

きのうのエアジンでの<うずらぎぬ・SP>With中牟礼貞則さん。
これはホントにホントに凄かった!素晴らしかった…!
中牟礼さんは正統なJAZZの名人なんだけど、水谷浩章さんとのいつもの自由そのものの演奏と
もの凄く合って、もう、どんな曲をやっても、みんな満面笑顔にどうしたってなっちゃう、
ってくらい、楽しくって気持ちよかった!
あまりフリーなことはしない中牟礼さんが、どんどん私たちとココロひとつになって行ってくれる…、
こんな醍醐味、なかなか味わえないですよ!ほんっと。
聴いて下さってたお客さんとも、ほんとにひとつになれた…、こんな気持ちのいいライブってあるんだなぁ!
大好きなエアジン、良き理解者の梅本さん、そして水谷さん、中牟礼さん、聴いて下さったみんな…、
きっとこのどれが欠けても、昨日みたいな奇跡は起こらないのだと思う。

今日は石和で澤田一範さん(SAX)のカルテットと一緒だった。
最近一緒にやることが多いベースの安東昇さんがいい!
どっしりした、ウッドベースらしい演奏をしてくれる。大好きな人です。
金子亜里沙さん(P)、田村洋一さん(Ds)とバップを主に演奏する皆とのステージ、気持ちよかった〜!
澤田さんが熱い演奏と打って変わって朴訥としたMCをするのもステキでした。

明日は生徒さんのレッスン。オイオイ、イブにそんな事(…って事も無いけど)してていいのかぁ〜?
イブだよ〜イブ。デートしなくていいの〜?(笑)ってまあ、私もイブにレッスンしてる訳ですが(笑)。

で、25日は<新宿あうん>でクリスマス・ライブ。
あ、25日はデートしなくていいからね。ライブに来るのがいいからね(笑)。