十七回忌

ポストにクリーム色の封筒。見慣れた美しい文字で「佐賀ユキ様」。
こう書いて下さるのは古い付き合いの人しか居ない。「さがゆき」になって久しくはあるのだけれど。
中村順子、中村力丸と八大さんの奥様とご子息の連名で下さってる。
十七回忌の法要のお知らせ。そうかもうそんなに経つのだな。
家からすぐ近くの八大さんの眠るお墓のあるお寺さん。
前回ゆかりの人たちが集まって八大さんを偲んだのは十三回忌の時だったっけ。
17年前の6月10日がはっきりと蘇る。
仕事から帰って知らせを聞いてそのままの黄色い服で八大さんと最後のお別れをしたあの夜中。

そのあと八大さんを歌い紡いで来た。
近くにもう居ないなんて事がピンと来ないまま、夢中で走って来た気がする。

明日から5月。今日はまるで夏のような陽気だった。
そしてまた6月がやってくる。