日暮里「PORTO」

日暮里駅を降りるとなんとも庶民的な雰囲気。
多分、韓国人も多いのだろうか。美味しそうな韓国食材店や焼肉屋さんなども立ち並ぶ。
南口を出て右に2、3分歩くと、大きなお寺があり、がらりと空気が違ってくる。
ガラスのはめ込まれたドアを開けて中に入ると、カウンターとテーブルが幾つか。
私はここの黒生ビールが大好き。絶品なんだ!

ここに来ると、リオやサンパウロでの日々の記憶がよみがえる。
ふっと思い立ってブラジルへ一ヶ月行ったのはもう2年近く前の事。
帰国後初めてここで小畑和彦さんと演奏した、ほぼここでしかやっていない私のブラジル音楽。
落語もお手のものという多才な小畑さんのギターはカラフルで楽しい。
明日はこのデュオでのライブだ。

そうそう、このPORTOも、ついこの前5周年目を迎えたんだったっけ。
おめでとう!伊藤さん。