九州ツアーからただいま

飛行機でほんの1時間ちょっとなのに、こんなにも気温も空気も空の色も違う…。
全行程快晴だったし、昼間は長袖Tシャツ一枚で平気だし。

今年は谷川賢作さんとのduoで、鹿児島、延岡、綾町、宮崎…と回りました。
どこも待っていてくれた人たちのあったかさに溢れていました。溢れまくっていました。
会場はどこも超満員。12月と思えないほどの熱気に包まれ、心尽くしの打ち上げのご馳走は
どこも美味しく、お酒も美味しく、もうグルングルンにシアワセな毎日でした。

一年に一度こうして会える喜び。
一年会わない間に結婚した人がいる。子供が生まれた人も居る。新しくお店を持った人も居る。
小さかった子供はいつの間にか幼稚園児になり、中には入院した人や…亡くなった人も居る。

最終日の打ち上げで、この感じ何かに似ている…何だろう、って思ったんだけど、分かった。
法事だ。身内が集まってみんながワイワイやってる中でうとうとしたりする気持ち良さ。
子供の頃の自分に戻れる場所。大切だなぁ。有難いなぁ。
あっという間の楽しい一週間でした。

また来年まで、元気で居てください。みなさん本当に有難うございました。