トルコ〜スペイン 其の➀

身体のプロが音楽の、それも「即興」に興味を持ってくれた事からこのご縁は出来た。
操体…もしかしたら聞きなれない方もいらっしゃるかもしれない。
私も数年前までは知らなかった。(近いところでは歌手の巻上公一さんが15年くらい習っていらっしゃる)
旅先で顎関節を酷く患った時、見かねた高橋悠治さんが「もう予約しておいたから」と連れて行って下さり、治療して頂いた事が始まり。
顎は大変良くなり、それから色々お話していくうちに、私の「完全即興」の考え方と、理事長である三浦先生の操体の理念がとても近いものがあるという事が分かった。
先生は常任理事であられる畠山氏を伴い幾度となく私のライブに来て下さるようになり、そのうちみんなで寄席に行ったり、市場へ行ったり、飲みに行ったり…と、気が付けばすっかり仲良くなってしまっていたのだ。

先だっての京都のフォーラムの時もゲストとして即興演奏をやらせて頂いた。
操体のメンバーは誰もがとても明るく楽しく、いい意味で子供のような心を失わない、(なぜか全員猫好きな)笑顔の素敵な人たち。
畠山氏はパソコンにも長けていて、機械オンチの私は色々教わることが多い。
京都、出雲の旅は全員で混浴まで!(もちろんタオルは巻いていますが!…笑)
そして今回のスペインで行われる操体フォーラムでも、同じく即興演奏で参加する事になった、というのが今回の旅のあらましです。

成田を発ったトルコ・エアーラインは、まずトルコに到着。古い美しいランプが天井からたくさん下がった、情緒のあるキレベホテルに一泊。
街並みはキラキラ美しく、夜だったのでだいぶ閉まってはいたけれど、どの店も魅惑されてしまう魔力が溢れている。初めての国トルコ、これはハマりそう!
(そうそう、イスタンブールの街はお猫さまがとてもたくさん居るのだ!)
さて、あくる日はまた飛行機でスペインに発つのだ。
後ろ髪を引かれつつ、オヤスミナサイ〜〜。

            〜続く〜